« EF65501@南浦和 | トップページ | 海峡線の「北斗星」 »

2025年7月21日 (月)

ファンの人気は81号機より95号機?

参院選の開票結果を見ると自民、公明で47議席を確保できたのは予想以上に善戦したように感じる。事前の予想ではもっと議席が減るのではとの見方があったが、結果的には目標数に3議席及ばなかっただけ。もともの目標値が低かったにしても、「大敗」というよりも「過半数に届かなかった」という表現の方がマッチしているように思う。個人的には「惨敗」を期待していたから残念ではあるが。

今後は政局。石破首相は続投を表明しているが足元では責任論が出始め、石破嫌いの最高顧問・麻生あたりが動き始めたようだ。かつて政権を民主党に奪われた奴が今回の選挙結果を見て石破下ろしに走るというのも滑稽な図だが。
とにかく自民党内は物価高や政治とカネの問題、関税など、直ちに着手しなければならない喫緊の課題がゴロゴロあるというのに、そんなことよりも相変わらず足の引っ張り合いの方が重要なのか。呆れるばかりだ。
今回、自民・公明が両院で少数与党に落ちぶれた原因は前任の岸田をはじめとする石破以前の総裁の党運営に端を発しているわけで、石破の責任というよりも、むしろ彼らの方にこそより大きな「罪」があるような気がする。

それでも党の総裁だからと石破に責任を取らせるなら、かつて太平洋戦争を止められなかった昭和天皇など、国家のあらゆる権力を握っていながら多くの犠牲者を出しても戦争責任を追及されなかったのだから摩訶不思議。もちろん占領軍の都合もあったのは承知しているけれど現代の理屈をもってすればそう考えてもおかしくはないように思ってしまう。

*********************************************************************************************

「電気機関車EX」の連載を終えた。年4回とはいえ5年間、計20回の執筆はそれなりの苦労はあった。正式には明日22日に発売される本だから内容については触れないが幾ばくかの達成感はある。本が発売になったらあらためて振り返ってみたい。

*********************************************************************************************

田端のEF81はお召し列車牽引に当てられた81号機よりも、スーパーエクスプレスレインボー牽引用に塗り替えられた95号機の方がファンの人気は高いと聞く。自分にとってEF81はあまり関心の高い車両ではないからどちらでも良い話だが、カシオペアの運転末期には95号機の登場が待望されたらしい。たしかに200ズーム程度のレンズで撮るにはボディ側面に描かれた「EF81」という文字が目立つからその方が良いのだろう。

でももし鉄道博物館にEF81が収蔵されるなら、お召し機の81になるのではないか。どうして保存車両の選定に当たってお召し列車の牽引が重視されるのかは不明だが日本人は皇室が好きだからな。
秋篠宮に孫が誕生したらしいが、それが男か女か性別すら発表しないことに何ら批判もしないのだからマスコミも皇族には緩すぎないか?(皇位継承の論議もあって、男だったら話がそちらに飛び火しかねないからか)いくら眞子が皇室を離れたと言っても将来の天皇の孫に違いあるまい。

20150305

|

« EF65501@南浦和 | トップページ | 海峡線の「北斗星」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

執筆者U」カテゴリの記事

機関車」カテゴリの記事

団体列車」カテゴリの記事

電気機関車」カテゴリの記事

ブルートレイン&夜行列車」カテゴリの記事

コメント

U様、こんにちは、日に2~3回は必ず貴殿のBlogを拝見しています。
81-95ですが自分も90年代に北斗星の時に運用を調べ、下り北斗星に運用された時に(確か)中2日で
上り北斗星で戻ってくる運用で撮影しましたが、平日にも関わらず、珍しく鉄チャンが地元(^^)に
数人居たのを覚えています。
90年代ですので「北斗星」も流れ星マークの専用塗装の81ばかりの運用でしたが珍しかったのでしょうね。
私はそれだけの為に当時の仕事を休みました。
65PFの1019の「エルム」も撮りましたが、当時はたまに他の撮影者が居ただけだった様な気がします。
私はもう鉄道撮影から離れ、別な事をしていますが(^^)、追うJR列車がない今、鉄道撮影はNET/SNS登場で大きく変わったと思います。
既成概念にとらわれずに上手に活用している鉄道ファンの輩も居るので、彼らに注目している現状です。

投稿: dote chinn | 2025年7月21日 (月) 22時21分

この記事へのコメントは終了しました。

« EF65501@南浦和 | トップページ | 海峡線の「北斗星」 »